2022/03/18 コラム
マイホーム建設は人生の中で一大事業であり、新築注文住宅となれば様々な面でこだわりたいというのが本音ではないでしょうか。
こだわりには様々なものがありますが、自然環境と調和した木の素材を使いたいという方も多いと思います。
そんな方々に注目されているのは「無垢材」と呼ばれるものなのですがいったいどんなものなのでしょうか。
住宅に使用される木材には大きく分けて2つの種類があります。
1つ目は「集成材」と呼ばれるものです。
集成材は薄く加工した木の板を貼り合わせてブロック状に加工したもののことを言います。
集成材は加工して作られるので、品質が安定しているというメリットがあり幅広く使われているものです。
一方「無垢材」はその名前が表している通り、木から直接切り出した素材そのものを使用した木材のことを言います。
無垢材とはそのような木材の総称のことを言いますので、特定の種類の木から作られた木材のことを指しているわけではありません。
無垢材を使用する1番のメリットは木の温かみをダイレクトに感じることができる点ではないでしょうか。
特にフローリングに無垢材を使用すると、足元から木の何とも言えない感触が伝わり他にはないぬくもりを感じることができます。
当社では無垢材を使った家づくりを行っています。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。