新着情報

2024/02/20 コラム

有効なシックハウス症候群対策はあるの?

シックハウス症候群は、室内空間の環境が原因で引き起こされる健康問題の一つです。

対策としては定期的に室内を換気し、新鮮な空気を取り入れることが重要です。
窓を開けて自然の風を利用するか、エアフィルターや換気扇を利用して室内の空気を循環させましょう。

他には高性能フィルターを搭載した空気清浄機を使用することで、室内の微小な粒子やアレルゲンを取り除くことができます。

そして揮発性有機化合物(VOCs)を発散する建材や家具を避け、低VOC製品を選ぶことで、室内の有害物質の濃度を低減できます。

これはすぐに変更できることではないので、リフォームも場合によっては検討しなければいけないケースもあります。

あとは適切な温度(20〜25度)と、湿度(40〜60%)を維持すること。

カビやダニの発生を抑え、快適な室内環境を促進します。

シックハウス症候群を防ぐには、天然素材や低刺激性の素材を使用した家具や建材を選ぶことがオススメです。
住む方にとってもアレルギー反応や過敏症のリスクを軽減できます。

シックハウス症候群対策をしたい、安心感のある家に住みたいとお考えなら弊社にご相談ください。
自然素材にこだわった施工を行っている建設会社です。
新築リフォームともに対応しています。

お問い合わせはこちらから